ほろほろ

雑多。最近は宝塚歌劇団にお熱。

KAT-TUNの曲でアスカガイメソンってあるの?

※劇場版ネタバレありません!!!!!!!流石に初日なので!!!!!!
突然途中で終わるけど、力尽きました!!!!ありがとうございました!!!!!


今回の元凶はこのツイート。


https://twitter.com/hisanaaru/status/1731823552595132851

(どう足掻いてもツイートを埋め込みできなかった、悔しい)

と、言うわけでアスカガに似合いそうなKAT-TUNの恋愛ソングを勝手ながら、選別して自ら尊さに泣くという誰かの役に立つわけでもないはてブを書きます(宣言)
ちなみに上記の内容ツイートしてから、既に1ヶ月近く過ぎてるんですよね。
これが仕事の納期だとしたら、前もって先方に先伸ばす旨一報入れるレベルですね(真顔)そして、詫び菓子持参レベルに発展しません?


まず初めにKAT-TUNの恋愛ソングって何?と問われると思うのですが、とりあえずこちらのはてなブログさまを参照してください。
僕と君との恋愛は、どれだけ成就するのかな - 今日もありがとう
KAT-TUNって本当にそれこそキンプリのシンデレラガールのように王道キラキラアイドルソングってほぼ無いに等しいと思っているので、難しいところもあるのですが、上記はてブさんを見ていた時に意外と恋愛モチーフあるのでは?!と思いまして…
ただ、恋愛ソングだとしてもSHOT!みたいにエロさマシマシなイメージ強いっす。


King & Prince 『シンデレラガール』
King & Prince「シンデレラガール」YouTube Edit - YouTube


KAT-TUN 『SHOT』
TikTok - Make Your Day


歌詞
KAT-TUN SHOT! 歌詞 - 歌ネット

Amazon

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon


ちなみにKAT-TUNは時代によって、所属メンバー人数変わるんで、上から6543と年代別に(ざっくりと)まとめてます。エッ泣いてないよ……?( ; ; )
警察のご厄介になってる人もいるので、もうこれ以上何も無いと思ったら、まさかの事務所問da…おっと、誰かが来たようだ。
あと、分かりやすいシングル表題曲は外してます。(わざわざ提示しなくてもみんな知ってるでしょ?という顔)



Your side

YouTube
https://youtu.be/OOetvEUVYGM?si=E7_ONL-zR66w7nTa: embed

歌詞
KAT-TUN Your side 歌詞 - 歌ネット

Amazon

喜びの歌 (通常盤)

喜びの歌 (通常盤)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon



6人時代の喜びの歌のカップリングですね。
今でも人気で中丸くんが好きな曲と言ってた気がします(ソースを取るほどの元気ありませんでした)
歌詞は既に上記にURL貼っているので全文はそちらで。ただ、全文を一読後に下記の個人的にアスカガ的キリングパートは読んでもらった方がいいかもしれないです。
個人の好みなので、なんともですが、私個人が抜き出した歌詞の前後とか把握された方がより楽しめるかもしれません。ヲタクのトチ狂い度に………。

許されない 二人の恋は ちっぽけな 偶然でも

偽物の指輪が 今 精一杯

眠るまで俺は 君を愛すよ それくらいしか 言えないけど

それなのに 俺にだけ… 君と生きる

改めて、めっちゃアスカガみある歌詞だな…(悟りを開いた顔)
歌詞をアスカガ的にヲタクの都合良く解釈していきましょう。


許されない 二人の恋は


アスランパッパであるパトザラは確実に許してくれなさそうwwwwマジでパトザラ生きてたら、ナチュラルのそれもオーブの獅子の娘が恋人と聞いたら、泡吹いて倒れそうwwwざまぁwwww(言い過ぎ)
あと、オーブ国民も諸々の元凶の息子であるアスランが代表元首の相手だと知ったら、やっぱり心良く思わないですよね。(私は喜ぶけどね!)(モルゲンレーテ社の子会社に転職希望してるので)(勝手に)
ガチ目に週刊誌のいいネタ扱いにされそう…キツ…。

ちっぽけな 偶然でも


偶然と言えば、みんな大好き二人だけの戦争!
二人が無人島に不時着したのも偶然でしょ(真顔)
あれって不時着したのがアスランとムウさん(多分この2人は不時着しなそう)だったら、あんな風に終わらなかっただろうし、なんたってアスランは小説版ではカガリの事を『シンデレラのよう』とまで思ったんですよ?!?
コズミックイラって童話が存在するんだ?!と言う野暮はさておき、シンデレラの存在知ってるんだアスランザラ…。カリダママの教育の賜物よ…………。


偽物の指輪が 今 精一杯


公式から3000円の安物の指輪とか言われてるじゃないですか、婚約者がいるカガリアスランが渡した指輪って。
カガリにとっては値段以上の価値と意味があった品物だと思ってて、少女漫画で夏祭りに男の子が買ってくれたおもちゃの指輪…じゃないですけど。
でも、好きな人からプロポーズetc.以外から指輪を貰う機会って数多い訳ではないだろうし、きっとカガリも人生初指輪だったとしたら(てか、そうであってくれ)そりゃあ『こんな渡し方…』ってなるよね。うん。
あと、指輪はあの時期のカガリにとって確実に心の支えだったと思ってます。
アニメでも指輪をなぞるカガリのシーンがあったと思うので。
モノに縋りつきたくなるでしょう?だって、宇宙へ向かった恋人に久しぶりに逢えたと思ったら、復隊して、昔乗ってたジャスティスを彷彿するような赤色系統のカラーリングされた機体乗ってるんですよ?!?!?
一言、報告連絡相談くれたっていいじゃんね……。

コズミックイラ、最大の謎はあんなにMS開発進んでるのに、個人の連絡手段が確立されてなさそうな所ですよね。
2000年台初期の作品だから、致し方ないけど。
当時って日本だと何が連絡手段としてメインだったっけなぁ。ピッチ?ウィルコムボーダフォン?(どれも死語)


アスランにとっては例え婚約者が居る手前堂々と人前で愛を叫ぶことも許されず、奪うことさえ今の自分では許されず、給料ウンヶ月分相当の代物を渡すようなシチュエーションではなくて、チャチな指輪で焦った気持ちがあったとしても、
受け取り手であるカガリにとっては大切なものだったんだなぁって本当に思ってます。


一回、バドエンの二次創作でアスランから貰ったあの指輪をはめたまま、カガリが火葬される話が読みたいんですよね。ねぇ、アスラン
棺の中にいる命絶えた最愛の女の左手薬指に自らが贈った指輪がはめられていたらどんな気持ちなの?(マジで最悪)
棺の中にカガリが好んだ百合が一面敷き詰められて………別れ花………。
出棺花はオレンジ色のハイビスカスにしよ…………。ヲタクが勝手に推しの別れ花とか選ぶのあまりにも身勝手過ぎ…………。


眠るまで俺は 君を愛すよ それくらいしか 言えないけど


DESTINY序盤、ミネルバ艦内です。コレ。
ミネルバ艦内でただ1人ナチュラルのカガリ、あまりにもSEED序盤、アークエンジェル艦内でただ1人コーディネーターのキラを彷彿とさせる、なんなら双子だからわざとなんだろうとさえ思えたあの場面。
普通に考えて国のトップ(議長)の客人であるカガリに対してのシンの発言、どう考えてもあり得ないんですよね。
あれ一般社会というか会社なら叱責モノだし、始末書顛末書レベルでは?なんなら、上長であるタリアさんの責任問題にもなりそうだし、そういうところ抜けてるのがまだまだ幼いシンという人物なんだろうけど、普通に国家の軍人としての情緒教育?道徳教育?なんてクソみたいなものはコズミックイラには存在しねぇんだなってだいぶ引きました!!!!ありがとうございます!!!!!
そりゃあ、ザフトのアカデミーで先生と合わなくてなんか問題あったっぽい(?)けど、赤服授与されるよな…力こそ全て………。
それはさておき、カガリを寝かしつけたアスランが思ってそうだなと思って、この歌詞をチョイスしました。
アレ?シンくんへの愚痴で終わっちゃっ………たな……?


それなのに 俺にだけ… 君と生きる


カガリと生きたいと思うアスランの総てじゃん…。
SEED小説第5刊のアスランジャスティス自爆して、カガリストライクルージュで2人で脱出するみんな大好きあの場面が脳裏に浮かびますね。
まだSEED小説未履修な貴方は今すぐに読んでみましょう。
ちなみに私はSEEDDESTINYの小説未履修です、アスカガの場面以外読める気がしないので。



そして、KAT-TUNのヲタク達がどんな心情でこの曲を聞いてるかはこちら
楽曲部門第56位(222ポイント獲得) | KAT-TUN楽曲大賞2016
(デビュー10周年を記念した際の楽曲投票もちろん非公式)
(他界隈だとしてもヲタクの文章って読むの楽しくてLOVE♡みたいな方向け)


既にここまでで3000字オーバーしてて、まだ1曲しか発表してないのに、もう疲れちゃって 全然動けなくてェ...。


Lovin'U

TikTok
TikTok - Make Your Day

Twitter
https://x.com/qpmbqn/status/1155067843651620864?s=46&t=4LtsxrBLRIpOU_vsloGelQ

(上記2つは同じ映像なのですが、両方で見つかったので貼ります。あわよくば、たくさん聞いてもらいたいと思ってるので…)

歌詞
KAT-TUN Lovin'U 歌詞 - 歌ネット

Amazon

Keep the faith

Keep the faith

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon


この曲も人気なイメージかつ後輩がカバーしてる印象強め。
なんなら、本家KAT-TUNによるライブ映像は6人時代発表曲なのに4人時代の東京ドーム公演でしか残ってないという……。それも和モチーフ………。
最近だと、スノのめめこじがJr.時代のサマパラで披露してましたね(豆知識)
そして、アスカガ的キリングパートの紹介TIME

ここで暮らし始めて ちょうど一年の月日流れ いつも泣いてた君も強くなったね

俺以外の誰かを 好きになってしまう妄想がいつか現実(リアル)になってしまいそうで不安だった

やがて日々に追われて 自分さえも見失っていたあの日 君の優しさまでも振り払ったね


めっっっっちゃアスランみ感じません!?!?!
なんかカガリから距離を置かれてというか、距離が出来てしまって(公務の忙しさ故に)拗ねて湿っぽくなってまるでキノコでも繁殖してそうなアスランザラみありません!?!?!?!?
部屋の隅で体育座りしてるアスランしか私は思い浮かばないレベルです。


さて、 ここで紹介という名の自分語りTIMEです。

ここで暮らし始めて ちょうど一年の月日流れ いつも泣いてた君も強くなったね

どう考えても種から種運命の間の期間、アレックスという仮初の姿でカガリを支えていた蜜月とも呼べるあの時間のことですよね……。
ここ=オーブ本土のアスハ邸宅と言うか、首長であるカガリが寝泊まりするところ………。
種運命でも出てたご立派なやお屋敷のことですね…。使用人達から客人以上のご家族未満の待遇なアレックス(アスラン)
カガリがいつも泣いてたかと問われれば、分からないけれど、国の復興っていきなり進んでいきなり完了するわけではないので、それなりに苦渋の選択を強いられて、キャパオーバー起こすカガリは声を上げずに静かに泣いてる…それでしかメンタルを一定に保つための処世術(所謂メンタルリセット)出来ないから、アレックスが頭撫でてあげるのかな(蘇るミネルバ艦内の2人)

俺以外の誰かを 好きになってしまう妄想がいつか現実(リアル)になってしまいそうで不安だった


ヴァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とりあえず結婚式場を建設しよう(真顔)
カガリアスランのことが好きで、アスランカガリのことが好きだろ?ナッ?違うか?
カガリに婚約者がいると告げられた時のアスランザラ見てみたいね…。
アスランカガリもいいとこのお坊ちゃんとお嬢ちゃんだから婚約者がいるのポイント高い。
私みたいな下々が、地球が何度回っても手が届かないくらいの気高さを当たり前のようにふこ生まれ持って兼ね備えている初期装備な2人が好きだよ。
カガリとは物理的に離れてしまっても(遠距離恋愛)でも、やっていけると1人確信してるアスランと、
離れてしまって切なさを感じるも打ち明けられないカガリが好きなので、やっぱり私みたいなお節介ババアが居なきゃダメなんだって急に元気になってきた(感情ジェットコースター)
俺以外の誰かを好きになりやしないけど、国のため民のためならば自らを犠牲にしてでも、婚姻を結ぶというストーリーは既に公式履修済なんで、当方大丈夫です。
最早種運命序盤のアスランの心情を謳いすぎてるな、この歌詞。

やがて日々に追われて 自分さえも見失っていたあの日 君の優しさまでも振り払ったね


ここらへんの悟り開いてる&自分を見失っていたあの頃と振り返ることが出来るのは、ザフト脱走後AA救出されたアスランかな〜。
じゃあ、君の優しさって何だろうと考えると、宇宙行きに背中を押してくれたカガリの優しさかなって。
あと、ミリィが仲介役してくれた時とか。
アスランカガリの優しさ振り払うの割と公式展開じゃん…?ってなってます。お互いにお互いの優しさや心遣いを気付けないのって難しいね…。





楽曲部門第36位(353ポイント獲得) | KAT-TUN楽曲大賞2016

あと、この楽曲に関して別の方が書かれたnoteを見つけたので『ヲタクの書く文面が好き!』という貴方に向けて貼ります。あなたよりLovin’U | KAT−TUNの曲を語りたい。 vol.3|るー

LOVE


YouTube
[Fancam] LOVE - BTR tour - YouTube


歌詞
KAT-TUN LOVE 歌詞 - 歌ネット


Amazon

LIPS(通常盤・初回プレス仕様)

LIPS(通常盤・初回プレス仕様)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon


何気に人気高い(気がする)こちらもシングルのカップリング曲です💁‍♀️
(どうでもいいですが、カップリング曲くらいもう流石にサブスク解禁してほしさある。名曲ばかりなのに、オススメしにくいの悔しい)
それはさておきアスカガ的キリングパート!ご紹介させてください!!!(なんかもうアスカガじゃなくて、読んで下さる方の好きなカプに当てはめて楽しんでくださいね)


ここに君 いてくれるだけで 俺は (心まで) 強くなれるよ

偶然でも めぐり逢えたね 迎えに来たのは 君さ (Call)

出かけよう たとえゴールが無くても 水のように 流れればいい この場所で 今に正直に生きる (そう) ふたりで

となりを見てもにぎることも出来ぬ君の手 こんなに苦しいのは君のせい 単純に幸せ祈る 

信じてくれるだけで 倒れてもまた 立ち上がる 君のためなら


めっちゃアスカガやん🤔🤔🤔🤔(虚無顔)
あと、どうしても自分がアスカガに対して想うことを歌詞として選出してるわけだから、どうしても似たり寄ったりになりがち…。よくない…。
マッ、私のはてブなんて自己満の塊なんで気にしたところで仕方ないっすね😊


ここに君 いてくれるだけで 俺は (心まで) 強くなれるよ


これアスカガ的に解釈するといろんな場面に適用されません?!
例えば、種終盤の地球連邦軍が発射した核を撃ち落とすところとか!なんなら、ジェネシスジャスティスで自爆した前後とか!空白の2年、アレックスとして生きた日々とか!種運命序盤のミネルバ収監、ユニウスセブン落下事件とか!
正直、カガリも空白の2年でアレックス(アスラン)が
近くに居てくれて、心強かったと勝手に思っていて、ただでさえ親を失っているのに、そのメンタルケアを置いておいて、戦後の混乱とか立場上当たり前なのだろうけど、生き残った首長陣と共に国民の生活を以前のように復興しなければならなくて、きっとたくさん泣いたのかな……。キラ達が住んでいるアスハ邸( 周りに建物無いから別荘?)にも少ない休暇日には顔を出してたのかな……。

偶然でも めぐり逢えたね 迎えに来たのは 君さ (Call)


誰がなんと言おうと、これは確実にアスランをあの島で見つけたときの話です。
AAの救難を受けて、キラを捜索しに行った先に出逢ったのがアスランなの本当に偶然だろうけど、ここまできたら最早運命だったし、迎えにきたの君(カガリ)だったし、この歌詞を思い出してこの曲をはてブで紹介しようと決めました。

出かけよう たとえゴールが無くても 水のように 流れればいい この場所で 今に正直に生きる (そう) ふたりで


たとえゴールが無くてもって、アスカガ2人かなって。
カガリは言わずもがな立場上オーブの平和かつ世界平和を願うし、世界平和が現実的に難しくて、綺麗事だと後ろ指さされても、代表として言い続けなければならない立場じゃないですか。
そのカガリの主張を守るために、アスランは動いているのかなと勝手にヲタクは考えてるので、ゴールと定めたところでずっと2人は走り抜けないとならないんですけど、
水のように流れることなんて許されないんだなって。
あれ?よく考えたら、これってキララクぽいかも?
アスカガは自分達以上に周り(民)の幸せ願うけど、キララクは私達みたいに2人が幸せならそして自分達の身近な人が幸せならOKみたいな、水のように流されて、2人小さな島で暮らす。ご隠居かな?

となりを見てもにぎることも出来ぬ君の手 こんなに苦しいのは君のせい 単純に幸せ祈る 


すごい!責任転嫁してるね!よくないよ!!という気持ちは一旦置いておこう。
隣にいるのに握ることができないくせに、苦しい気持ちの言い訳を相手に押し付けておいて、勝手に幸せ祈るんじゃねぇよ!!!!一昨日きやがれ!という強い気持ち抱いてしまいますが、この自分本位感も良くも悪くもアスランみ感じたのでノミネートです(何に?)

信じてくれるだけで 倒れてもまた 立ち上がる 君のためなら


これ、アスランカガリも互いに互いを信じてそうじゃないです?そして、立ち上がってそうじゃないです??
種運命の終盤とか、本当にそうで。
ディスティニープランに反対表明したために、レクイエム発射されそうになって、シェルターに避難をと、声をかけられても残る発言をしたカガリは、もちろんお父様のこともあっただろうけど、それ以上にAAの面々を信じていたんだなって。
(ここら辺はスペエディでもちゃんと取り上げられてましたね)
そして、アスランジャスティスとムウさんのアカツキはそのカガリの信じる気持ちに応えるがごとく、レクイエム破壊するじゃないですか。
個人的には、お父様の意思を汲んだカガリの専用機で
あるアカツキに搭乗したムウさんがもちろん作戦であったとしても、アスランジャスティスと共に行動したのが、第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦を彷彿とさせて1人咽び泣いたのは内緒にしてください。
信じ合った2人なんだなって、物理的な距離なんて関係ないんだなって。(キラもオーブが撃たれたら!って言ってた気がする。曖昧記憶申し訳ない)
AAの面々が帰る家はオーブだよ!!!!!!!ってもしスペエディが応援上映発声可能だったら、絶対に叫んでたので、そうじゃなくて良かったよかった。

例に漏れず、ヲタク達の心の叫びを掲載するので、覗いてみてくださいね。

楽曲部門第63位(188ポイント獲得) | KAT-TUN楽曲大賞2016


in the DARK

Twitter
X

TikTok
TikTok - Make Your Day

歌詞
KAT-TUN in the DARK 歌詞 - 歌ネット

Amazon

不滅のスクラム(初回限定盤)(DVD付)

不滅のスクラム(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon


なんでこんなに良い曲なのにタイアップ無しのシングル表題曲なんや…?
そして、数週間書くのを辞めていたら、いつの間にか中丸雄一が結婚してました。笑う。
あと、極楽湯とのコラボが決まってたし、種エクで遊んでもきてて。
そんな私の最近の出来事はどうでもいいので是非聞いてみてください。
正直、この曲はキリングパート云々よりも歌詞全体を見てほしくてですね…。

こうやって歌詞を眺めるとなんかもう全てが推しカプに当てはまるような気持ちになっちゃうね……。

アッ、でもそんなこと言わない方が良いですかね……。
気付けば、明日の今頃は最速上映になっちった-……。

考えるな!感じろ!精神で、今これを読んでる方にも感じていただきたくてですね。これ、逃げ道探してるんですけど。

でも、強いて言うならここらへんかなって抜粋してみました。

ゆらゆらと消えていく 炎が二人の夜に 残像を残して
ひらひらと落ちていた 花びらが最後のキミの輪郭を隠す

明日も百年後も 交差しない 時の果て
近づけば遠ざける 蜃気楼のキミは 僕の夜に残す答え

あの日から 止まったまま 画面の中 暗闇に眠る番号
電波の先は 僕じゃない誰かとキミが眠る 逆さまな世界

(オン?これ私が好きな歌詞を羅列してるだけやな)

楽曲部門第31位(424ポイント獲得) | KAT-TUN楽曲大賞2016


な?どうよ?(だから何が)好きでしょ?(決めつけんな)

HONESTY

TikTok
TikTok - Make Your Day

歌詞
KAT-TUN HONESTY 歌詞 - 歌ネット

Amazon
https://amzn.asia/d/80T6NA1


こんなに柔和なKAT-TUNの曲って存在するんだって気持ちに包まれる曲。
そして、先程最速上映見てきたので、種フリ履修済みアスカガヲタクに無事昇進しました。
劇場版の2人を経てるけど、変わるかな?ってちょっとドギマギしつつも言い出しっぺの法則で頑張って最後まで駆け抜けてみせますので、もうちょっと読んでくださる方も付き合ってください。

あなただけ あなたの全て 護りたい… だから SAY THE DEAREST WORD

ウッッッッッッッッッ護りたいんよ…………。
アスはカガリの全てを護りたいし、カガリはオーブの国民を護りたいんよ……。
これ劇場版の話はここでしない方がいいっすよね?
(聞くな)
これしたら怒られます?(聞くな)


楽曲部門第125位(54ポイント獲得) | KAT-TUN楽曲大賞2016



care

Twitter
X

歌詞
赤西仁(KAT-TUN) care 歌詞 - 歌ネット

Amazon



ごめん!長いね!本当にごめん!もうそろそろ追えますから!
そして、女はみんな赤西仁が好きの赤西仁ソロ曲です…。
正直、これこそアスカガイメソンな所あるし、1番最後に締めとして紹介しようかなと思った(誰も聞いてない)
改めて、歌詞読んでそう思ったもん。なんなら、急遽追加したもんね!


ソロ曲部門第8位(1390ポイント獲得) | KAT-TUN楽曲大賞2016