ほろほろ

雑多。最近は宝塚歌劇団にお熱。

初めて大阪遠征してきた話

宝塚 星組の七海ひろきさんを拝みたくて1人で大阪へ遠征した女子大生のお話をします。

今回、大阪への遠征は宝塚歌劇 星組公演 『オーム シャンティ オーム 〜恋する輪廻〜』を観るためです。
それ以外の観光はノープランな1泊2日弾丸旅でした。

声優・ジャニーズにおいて大阪遠征は一度もしたことがなく、大阪へ行くことを決めたのが何よりハマってから時間が断トツ浅い宝塚になるとは思ってもいませんでした。

元々、声優ヲタ・ジャニヲタの二足の草鞋だった状態に宝塚という第三の刺客…。

三つ巴の戦いですよ、もうお金の周りが激しい。
私のバイト代は毎月何処へ消えているのかさえも若干把握出来ていないという笑

まず、大阪へ行くのは初めてということ。
土地勘0 右も左も駅名も地名も把握していない。
大阪の主要駅が何処にあるのか分かってない。
とりあえず、某王子様の白石がいたところだよね?レベルです。

次に夜行バスが初めて。
夜行バス 過ごし方でとりあえずググる

1人で宿泊するのは初めて。
1人でTDS行ったり映画見たり、1人行動元々大好き人間。遂に宿泊…。

大阪へ遠征します!でも、初めてです!という方へ何かお力になれば幸いです。
ここで持って行った荷物を紹介します。
荷物リストは作ったけれど結局、使いもしませんでした笑

今回は宝塚観劇ということで双眼鏡を持参。前回、東京大劇場雪組公演時にオペラグラスを借りて観劇したら、これはもう無いと無理だ!と思い、地元のヨドバシで下見して密林で値段がお手頃かつ評価が高かったものを購入。

ここで持って来れば良かった物としては夏場だからこその日傘と扇子。
普段から日傘を使用しているのに忘れるという失態笑
バイト用のバッグに入れたまんまかもしれない。(結果は玄関先に置いてけぼりを喰らってました、ごめんな日傘)

扇子や団扇という仰ぐものはその場で調達できると思い、持って来なかったけど、意外と駅構内が暑くて困る。
大阪市の最高気温36度とかマジでここはインドかよ…。

1日目

・横浜YCAT→難波OCAT
23:35〜6:30位
予定時刻よりだいぶ早く難波に到着。
バス会社は両備バス。繁盛期のみの限定運行でロビーはYCAT第二ロビーからの出発。ここで第一ロビー(スタバ横)で待っていると係員からアナウンスがあります。ただ、音楽とか聴いてると聴き逃すから要注意。
座席は通路側。予約時に指定無し。お隣は同じ世代くらいの女性客。

まず、土曜深夜から日曜早朝の便で普通に値段が高い。
それでも両備バスは片道5000円。これが平日だと4000円以下です。

休憩は3回。1回目は東名 海老名、2回目は新東名 浜松、3回目は新名阪 草津

通路側ということや体を動かしたいということでどの休憩も外に出ていました。
休憩は通路側なら外に出て少しでも体を動かしてあげたほうがいいと思います。

夜行バスの過ごし方としてはひたすら音楽聴いてました。
こんなにもKinKi Kids『愛のかたまり』を聴く夜があるなんて思ってもなかった笑
持ち込んだ貴重品はスマホ 財布 アイマスク 飲み物 のど飴 マスク スリッパ。
スリッパ履いてアイマスクして備え付けブランケットをくるっと丸くして肩にかけて、肩枕 エアー枕代わりに使用。
エアー枕を膨らませないため…。
エアー枕 アイマスク スリッパ共に100均で買えます。

・難波OCAT→ANGELBE大阪店

アンジェルブ | ANGELBE | お化粧直しもスタイリングも思いのままにほっと体も心も癒されますオトナ女子の常識 アンジェルブ
JR難波〜今宮〜JR大阪で移動。
ここで地下鉄御堂筋線を使わなかったことで後悔笑
JRの方が値段が安かったからついJR線で移動してしまった…。
草津PAミニストップで買ったイチゴチャイが口に合わなくて真面目に表情に出た気がする。インドを感じたくてね!!!チャイ!!!

6:50時点で店の待ち時間が60分。
人気店すぎる…。
自前の化粧品はあっても化粧水と乳液を持って来なかったために来店。
同じような駅チカメイク出来るのはJR横浜駅構内にもあったはずなのでもし、横浜に来られる際は使って見てください。
カフェもあって普通にご飯も食べれたけどお値段は高めだったような気がする。
そして、店内は凄い快適。
化粧水や乳液といった基礎化粧品にファンデーションやネイルまで。
リフレも品揃え豊富ですごい使いました。
レッグリフレは特に夜行バスでの座りっぱなしと店の空き待ちで立ちっぱなしですごい助けられた。
ここからメイクして合計2時間くらい
滞在してました。
これでお値段が600円なんだから安い。

・大阪梅田芸術劇場
JR大阪駅から徒歩で移動。
10分くらい歩けば到着。ヨドバシを繋ぐ橋を見て、これがツイッターで話題に上がってたやつかとしみじみ。
大阪駅出て阪急梅田駅方面へ歩き、3番街を通り過ぎてひたすらTOHOシネマズなどに背を向け、歩く。
地図が無くても全然行ける、歩ける。

ここで今回の遠征のメイン。
オームシャンティオームを観劇。
感想はまた別にして、とりあえず七海ひろきが生きてましたそこにいました。以上です。

8/6公演は昼夜両部参加のため、あまり梅芸から離れず。
ご飯屋さんはそこら中にたくさんありすぎて迷うくらいですが、東京でも食べれるお店は避けたいところ…。
ということでカッパ橋で昼食を。

・ピッコロ

ピッコロカリー

チェーン店らしいですが、横浜では見ないからきっと関西近辺のお店なんだろうと推測。
結構、お店は混んでたにも関わらず料理は早く届きました。
あと、近くの人がみんなヅカヲタだった。
スマホケースに札貼られていたり、待ち受けがご贔屓さんだったり()
インドを感じたくてオムライスカレーソースという珍しいのをチョイス。
カレー苦手なのにカレー食べようとする自分は偉いと謎の気持ちを抱えつつも美味しかったです、あと安かった。

・A-STILE 【公式】大阪・心斎橋の完全女性専用カプセルホテル「a-STYLE心斎橋」
21:00〜10:00
女性専用カプセルホテル。
最初は満喫かカラオケでイイかなと思ってましたが、流石にと親に止められここで。
22時からのチェックインプラン、テレビ無し ¥3200で予約をしていたのですが、1時間ほど空き時間が出来たために21時からのチェックインに変更。
+¥200かかりましたが、早くチェックインして良かったです。

あと、本当に快適でオススメします。
エレベーターでビルの8階へ進んだら、靴を脱いで受付を。
カードキーを貰うのでホテル内はカードキーを身につけて移動。
シャワールームもシャンプーとトリートメントは資生堂のツバキが常備。
いち髪とかもあって、好きなのを使える感じ。
化粧水 乳液 メイク落とし 洗顔フォームは資生堂のが各洗面台に設置。
カプセル内はすごい過ごしやすくて、疲れもあってから11時半くらいに就寝。
パックをつけてから寝よ❤︎とか思ってたけど掛け布団のふわふわ具合にやられ寝ました。夜行バスはあんなに寝れなかったのにね…。

また大阪遠征をすることがあれば使いたい。

長堀橋の地下街、クリスタ長堀は本当に長くて長くて地下鉄3駅を横一本で繋いでいるんだけれどベンチの数もなかなかあったよ!!!!

この日の夜に買った、ヴィクトワール

ヴィクトワール|大阪心斎橋本店|一度食べたら忘れられない口当たりの良さを最大限に追求しこだわり抜いたパンが自慢です。

のユズとホワイトチョコというのが本当に本当に美味しかった!!!!!写真を撮らずにバクバク食べてしまった…。パンは好きで色んなメーカーのを食べてるんですが、いやまぁこれは本当に美味しかったです。

閉店間際で商品が50%引きでした。

お得…。

こんなんだから、太るんだな…。

・プロムナードカフェ

プロムナードカフェ|おいしい珈琲とくつろぎのひとときを

朝ごはん。f:id:kaorukokaoruko:20170813170945j:image
抹茶オレと小倉ホイップトースト。
ここでまさかの名古屋!!って思いつつもホイップはそこまで甘くなく口あたりは軽め。
トーストもさくりとしてて美味しかったです。難波とかにもあるんだね〜。

ここで一番恐れていた事態が発生。そう、台風5号
おまっっっっっ!!!!!なんで今日来るんだよ!!!!!!!ってね。
そうか、月曜日に襲来したのね…。
傘を持って来なかったので3COINSで購入。
クリスタ長堀内にはセリアもあるし、無印もあるしなかなか急な買い物にも対応してくれます。DEAN&DELUCAがあるんだけど、初めてカフェタイプを見たわ…。ここね、このお店人気だよね。デパ地下でバイトしてるからよく見るというか同じフロアにあるけどここは本当に売れてる…。

オームシャンティオーム千秋楽は公演中止等無いようなので、御堂筋線で梅田駅を目指してました。
駅構内の大きな広告にある、gramのパンケーキ美味しそうだなと思いつつも。
御堂筋線梅田駅に到着後、昨日同様に梅芸へ。
物販コーナー前で金爆の歌広場淳さんをお見かけ。
紅ゆずるさんのガードに入っていたそうです。
素っぴんでおばさまに写真撮影されてました…。
昨夜はジャニーズJr.で今日は宝塚。真面目にフッ軽ヲタ過ぎる。
K-POPヲタの友人に聞いてみたら、
K-POPにも応援してる人がいるよう。

公演終了後、梅芸から一番近いインド料理店 バンジャーラ へ。

バンジャーラ 梅田店

食べログ バンジャーラ 梅田店

大阪名物を食べるのもいいなと思いつつ、やはり今回はインド マサラパラダイスと化した梅芸へ来たからとインド料理を。
バターチキンカレーが辛くないカレーとツイッターで見かけたので、その商品を含めて4品を注文。
マンゴーラッシーとアイスチャイを最初に注文。f:id:kaorukokaoruko:20170813154659j:image
喉が乾き過ぎてカレー料理どころではなかった…。

店員さんめっちゃ驚いてたもんね。

そりゃ、そうだわ。真っ先にチャイとラッシー頼む客早々いないわ。

ラッシーもチャイも今までたくさん飲んできたわけでは無くて。
チャイはシロップ?を入れて飲める感じ。あまりチャイは得意ではないお味だったかも…。てか、前日の朝にチャイ飲んであんまりとか思ってるのに頼む私がただのバカ😉

そのかわりラッシーは本当に美味しかったです。

バターチキンカレー。f:id:kaorukokaoruko:20170813055559j:image
見た目は赤くて、これ本当に本当に辛くないの?見た目、めっちゃ私は辛いですよ!!ってしてるよ???無印の
レトルトカレーでこんな赤いの見たことある………。と、思いつつ恐る恐る口に運びました。
(人の言葉を信用してない笑)
市販のカレールーも中辛で限界なために、カレー自体が得意ではなくて、カレーパンとかもあんまり…なんですが、本当に美味しかったです!!!!!!!!!

おかげさまで大阪遠征から軽く一週間ほど経ったけど、バターチキンカレーが愛しくて仕方ないです😭

バイト先の近辺でいくらでも売ってるのに!!あぁ、クレカで切らせてくれ…。

ナンは一般的な普通?な白いナンでは無くて、中にカシューナッツが入っているのを注文。
珍しいなと思い、頼んでみました〜。
できたてホカホカでつまもうとしたら熱かったのがいい思い出?です。

晩ご飯を終え、帰りの夜行バスまでだいぶ時間があったので阪急梅田駅周辺をずっとぐるぐるしてました笑
阪急三番街なら凄い詳しくなった気がする笑
JR大阪駅も探索するつもりがあまりの土砂降りに断念…。

横断歩道を渡ろうとしたら、滝のように雨が降ってきて、道路が川のようだった。

これは日産のエクストリームとかで渡るしかないわ()って悟りました(CMで川渡ってるやつ)
こんなに雨降られちゃうと何にもする気でなくなっちゃう…。
でも、梅田のキャトルレーヴは行ったぞ!!!記念だからね!!!!

あと、大阪で有名な洋菓子のお店など見かけたのですが、特になんも買いませんでした!!!
ごめん、お土産は本当になんも買ってないんだ…。
夜行バスだし、匂いが出るものは困るな…とか。
新幹線で帰る機会があるなら買い込もうと思います❤︎

・梅田モータープール→横浜YCAT
23:00〜7:30過ぎ
大雨でバスが運行しなかったらどうしようと割と本気で思ってました…。
たびのすけというバスを利用したのですが、ここのブランケットは硬かった…。
でも、3900円で横浜に戻れてしまうんだから文句は言えない……。
休憩は、草津などの三ヶ所。

帰りだけでも新幹線に乗ること本気でオススメします。
意外と時間潰しが難しいし、荷物を持っての移動は辛い。長傘もあったし。
新横浜から一本で自宅の最寄り駅に帰れるんだから…。

大阪楽しかったです。でも、反動で自宅に帰ってからずっと寝てました笑

今月は大阪遠征と声優イベ、それ以外は全てバイトという社畜ばりのスケジュールでしたし、これで私の夏は終わりました笑

遠征するときは本当に行きは夜行バスでも良いけれど、お金を大体1〜2万くらい上乗せしてでも新幹線か飛行機の方が確実に楽だと思いました。